ブログ

blog
2019/9/5 11:33

メーカーによってここまで異なる!特長で選ぶ最新給湯器7選



皆さんこんにちは。
宮城県塩竈市・仙台市を拠点に、エアコンやガス給湯器の販売・取付工事を行っている株式会社菜花空調です。

「新築・分譲時から一度も交換したことがない」という人も決して少なくない給湯器ですが、長く使うものだからこそ製造年が貫禄のある年数になっていることでしょう。実は家電などと同様に、給湯器も随時開発が行われており、日々進化しています。

そこで今回は、最新の給湯器を、それぞれの製品の特長をふまえながら7つほどご紹介いたします!

■オススメの最新給湯器7選

・リンナイ:RUFH-Eシリーズ



Eシリーズはリンナイのガス給湯器の定番モデルとなっています。省エネが徹底して追求されており、給湯では熱交換率が95%と従来のエコジョーズ(80%)よりもエコ性能が飛躍的にアップしています。



パワフル湯張りや快適保温などの基本的な機能はもちろん充実しており、停電モードが搭載されているので、別売りの停電ユニットを使用すれば停電時にも給湯することができます。また、シャンパンメタリックの外装は、外壁に自然と溶け込むビジュアルです。定番モデルだけあって、快適性・操作性・経済性などが総合的に洗練されています。


・リンナイ:エコワン



リンナイが提供するエコワンは、ガスと電気を組み合わせたハイブリッド給湯器です。便利で簡単なフルオート給湯やパワフル給湯、停電モードなど機能面は申し分ありません。また、省エネ大賞を受賞しており、エコジョーズと比べた場合、給湯にかかる年間コストは半分以下で、一般的なケースでは年間約7万円もの節約になります。さらに、グッドデザイン賞を受賞した高いデザイン性やリモコンだけでなく専用アプリでさまざまな設定ができるという特長も備えており、まさにこれからの時代にマッチした給湯器といえます。




・ノーリツ:GT-C 62シリーズ



ノーリツオリジナル機能である「エコスイッチ」が、台所と浴室の節水モードを自動で切り替えてくれるので節水性に優れており、除菌・洗浄機能で入浴後の雑菌を99.9%以上除菌してくれるという特長をもったUVユニットを搭載しています。



また、「おふろのみまもり機能」により自動追い焚きはもちろん、入・退浴も検知してくれるので入浴事故のリスクの軽減が期待できます。スタイリッシュなデザインと高機能・高操作性なリモコンも特長のひとつで、設置形態のラインアップも充実しています。


・ノーリツ:ユコアHYBRID



空気熱とガスで効率よくお湯を作る、ノーリツが展開するハイブリッド型の給湯器です。給湯・保温一時エネルギー消費量は14.1GJ/年(エコキュートは17.9)で、基本給湯器に比べて44%削減されています。光熱費に換算すると、基本給湯器と比べて年間で約78,000円もの節約になるようです。冷媒には環境負荷の低いR290を業界で唯一使用(2018年6月時点)しているという特長があります。給湯器に求められる基本機能をはじめ、スマートフォンと連携した「見まもり機能」が搭載されているので、機能面も充実しています。




・三菱電機:エコキュート(Pシリーズ/Sシリーズ)



三菱電機のエコキュートの中でも上位グレードの2つがPシリーズとSシリーズです。共に独自の機能として、配管をマイクロバブルで徹底洗浄してくれる「バブルおそうじ」や、高水圧での給湯・シャワーを可能にしてくれる「ハイパワー給湯」などが標準搭載されています。他にも、ご自宅のお湯の使い方を学習して、ぴったりのわき上げを自動で行ってくれる「かしこいわき上げモード」や、通常の湯はりより約25%時間短縮してくれる「お急ぎ湯はりモード」など、充実した機能が特徴的であると同時に信頼できるブランドなので、安心してエコキュートを導入できます。




・日立:エコキュート(RDシリーズ)



日立が提供するエコキュートのRDシリーズの特長といえば、日立独自の「水道直圧給湯」による高い水量・水圧効果です。水道水の圧力をそのまま利用しているので、他社よりもはるかに高い水量・水圧を実現しています。



また、高い省エネ性能で従来給湯器に比べて、ランニングコストを約60%節約してくれます。他にも「ナイアガラ倍速湯はり」モードでは、通常よりも約半分の時間(約6分)でお湯はりしてくれるので、すぐにお風呂に入りたいときに便利です。別売りの配管キットを使用すれば、噴流と気泡が心地よい「快泡浴」を楽しむことができます。


・パナソニック:エコキュート(JPシリーズ)



パナソニックのエコキュートであるJPシリーズは、パワフル高圧の酸素入浴機能付きのフルオートバスで、豊富な機能が特長です。特に節水・省エネに優れた「リズムeシャワー」は、清涼感があって肌当たりも良いと評判です。



他にもミスト/サウナ機能を搭載している機種(DFシリーズ)もあり、美容効果が期待できる機能が備わっています。また、エコ機能では、生活パターンやピークカット/ピークシフト、湯温などを機械学習してくれるので、節電効果も期待できます。


■まとめ
各メーカーの努力により、さまざまな特長をもつ製品が登場していますね。これだけ機能の特長に違いがあるとどれを選ぶか迷ってしまいますが、そんなときは菜花空調までご相談ください。ご家族のライフスタイルやご要望、ご予算と照らし合わせて、最適な給湯器を提案させていただきます。給湯器についてお悩みの方は、ぜひ一度菜花空調までお気軽にご連絡ください!

<菜花空調へのお問い合わせ先>
TEL.0800-800-4787(フリーアクセス)

タグ