ブログ

blog
2019/9/13 0:01

マンションの給湯器交換をするときの業者の選び方



皆さんこんにちは。
宮城県塩竈市・仙台市を拠点に、エアコンやガス給湯器の販売・取付工事を行っている株式会社菜花空調です。

マンションにお住まいの方は、リフォームをする際に管理組合や管理会社と連携をとる必要があるなど、何かと制限がありますよね。今回は、給湯器の交換についてご紹介いたします。マンションにお住まいの方が給湯器をリフォームする際に、注意するべきポイントや依頼先の業者の選び方などを順番に解説していきます。


■リフォームの際には何かと制限がある「マンション」

マンションでリフォームを行う際には、いろいろな制限があります。マンションは、区分所有法によって“専有部分“と”共有部分“とに分けられています。そのため、玄関ドアやサッシなどの共有部分をリフォームすることはできませんが、水周りや居室などの専有部分であればリフォーム可能な場合が多く、専有部分の中でも給湯器については、業者を自分で選ぶなど比較的自由にリフォームできます。


(画像引用:TOTO)

給湯器をリフォームする場合、古いマンションで給湯器スペースが設けられていないバランス釜タイプであっても、最新の給湯器にリフォームできるメーカーがあります。たとえば、ハウステックが提供している『カベピタ浴槽・給湯器-16号タイプ』では、バランス釜タイプの浴槽をオールリモコン操作が可能な浴槽にリフォームすることができます。浴室やキッチンに取り付けられるリモコンのボタン一つで温度調節や水位設定、お湯張り予約ができるようになり、浴槽のサイズも大きくなるのでゆったりと快適にバスタイムを満喫できます。



マンションではリフォームの際に何かと制約がありますが、給湯器であれば基本的に自由にリフォームすることが可能なので、最新の給湯器が気になるという方はリフォームを一度検討してみてください。

■注意したいポイント
分譲マンションの場合、給湯器は自身の所有物であり、業者も含めて自由にリフォームできますが、いくつか注意するべきポイントがあります。

・管理組合によってはサイズ指定されている
マンションの管理組合に加入している場合、設置場所によってはサイズ指定されていることがあります。いくら機能が充実している最新のものに取り替えようと思っても、設置場所のサイズに適していなければ交換することはできません。管理組合に加入しているなら設置可能なサイズ・号数を事前に確認し、管理組合に連絡して交換の承認を得るようにしましょう。


(ノーリツHPより)

・設置形態に注意
給湯器にはいくつかの設置形態があるので、ご自身の給湯器がどの形態なのか注意してください。マンションの場合、ベランダなどに設置する「壁掛け型」か、共同廊下のパイプスペースなどに設置する「PS設置型」のどちらかです。交換する場合は元の設置形態と同じタイプのものを選ぶことになりますので、ご自身の給湯器がどちらのタイプなのか事前に確認しておきましょう。


(リンナイ|ガス給湯器総合カタログより)


■リフォーム依頼先の選択肢
いざ給湯器をリフォームしようとするとき、結局悩むのはリフォームを依頼する業者の選定です。給湯器リフォームを依頼する業者には、主に3つの選択肢があります。

・ガス会社
普段利用しているガス会社にもリフォームを依頼することができます。いつも利用しているということで身近ですし、ネームバリュー的にも安心感があるかもしれませんが、ガス会社に依頼する際は給湯器自体の割引が少なく、交換費用が高額になるケースが多いだけでなく、選べる給湯器の種類が限られてしまうこともあります。



・給湯器メーカー
リンナイやノーリツ、パロマなどの給湯器メーカーも選択肢の一つです。ガス会社と同様に、ネームバリューがあるので依頼する際に安心感があります。しかし、給湯器メーカーは製造がメインであり、販売や取り付けは設備工事会社などの専門業者に委託しているところがほとんどです。給湯器メーカーがお住まいのエリアから業者を選定して委託するので、ご自身で業者を選択するcontact.nabana-kuuchou.comことができませんし、割引率が少なく高額になりがちです。また、依頼するメーカーの取り扱う商品から選ぶことになるので、選択肢が限られてしまいます。 



・設備工事会社
設備工事会社に依頼する際は、各メーカーのものを取り扱っているため選択肢が広く、割引も多いので安価で交換することが可能です。ガス会社やメーカーの割引率が約10%であるのに対して、工事会社では最大で80%近くも割引できることもあります。また、競争が激しい分、アフターサービスや保証年数を充実させているところが多い点もメリットの一つです。



しかしながら、工事会社をどのように選べばいいのか悩みますよね。業者を選定する際には、ランキングサイトなどを使って調べてみるのも一つの方法です。しっかりと対応してくれる会社がほとんどではありますが、ネットのランキングや口コミの情報も参考にしながら、信頼できる会社に依頼することが大切です。
(例:口コミで評判!仙台市内の人気ガス給湯器設置業者おすすめ比較ランキング!|https://gaskyutouki-sendai.info/ )

■まとめ
菜花空調ではガス給湯器はもちろんのこと、エアコン・電気・水道など建物のあらゆる設備に関し幅広く深いノウハウを持った業者です。地元の水道局や仙台市ガス局の認定業者として、地域の皆様に信頼をいただけております。各種豊富に給湯器を取り揃えておりますので、給湯器などについてのご相談は、ぜひ菜花空調までお気軽にご連絡ください!

<菜花空調へのお問い合わせ先>
TEL.0800-800-4787(フリーアクセス)

タグ