ブログ

blog
2017/8/7 15:00

業務用エアコンの電気代節約術、お教えします!



皆さんこんにちは、宮城県仙台市で空調工事やガス工事を行なっている株式会社菜花空調です。

当社は業務用空調も扱っていますが、経営される立場の方にとって、夏場の光熱費の高騰は気になりますよね。
そこで今回は、業務用エアコンの電気代を抑えるコツをお教えしたいと思います!


そもそも、エアコンの業務用と家庭用の違いは?



家庭用エアコンと比べると、業務用エアコンは大きくてパワフル。冷暖房能力も高くなっています。
また電圧についても、単層200Vまたは3相200Vが基本となります。

さらに冷暖房の能力の単位が、家庭用エアコンは「kW」なのに対して、業務用は「馬力」(!)。
能力は単純比較しにくいのですが、理論上では1馬力=約2.8kWと言われています。
家庭用エアコンの6畳タイプが2.2kWだとしたら、同じ能力の業務用エアコンは約0.8馬力ということになります。

業務用エアコンのラインアップは、小さいものでおよそ1.5馬力ですので、4.2kW。家庭用での9~12畳タイプからのラインアップになります。


業務用エアコンの節約・3つのポイント

では早速、業務用エアコンの節約術を見てみましょう。
ポイントは3つです。
業務用とはいえ、その構造は家庭用エアコンと同じ。
節約方法も、家庭用に準じた方法がキホンとなります。


フィルターを掃除する



業務用エアコンは運転時間が長めなので、家庭用よりも早くホコリが溜まってしまいます。
フィルターが汚れていると吸気に余分なエネルギーを使ってしまい、酷い場合は、通常運転よりも25%も余分に電気を使うことがあります。

フィルターの清掃は業者に依頼することもできますが、ご自身で掃除をされるときは、フィルターを外して掃除機でホコリを吸い取ってください。

汚れは放置するとカビや雑菌が繁殖してしまいますので、電気代節約のためでなくても、定期的な清掃をオススメします。


最適な温度設定にする



冷房運転をするとき、設定温度を1℃上げると消費電力を10%抑えられると言われています。

環境省では夏場は28℃を推奨していますが、なかなか温度が下がらない場合は、サーキュレーターを併用したり、設定温度を少しだけ下げたりすると良いでしょう。

もちろん、温度が下がらないことで業務効率が落ちたり、店舗などでお客様に不快感を与えたりしては意味がありませんので、状況に応じて適宜設定ください。


新しいエアコンに買い替える



家庭用エアコンと同様に、業務用エアコンも新型ほど省エネ性能が高く、電気代が安くなります。
特に業務用エアコンは馬力が大きく運転時間も長いので、新型と旧型では電気代に大きな差が出てきます。

たとえば、業務用エアコンで「新型」と「10年以上前の機種」で年間の電気代を比べると、2馬力では4万円、4馬力だと10万円ほどの違いになり、馬力やエアコンの設置台数が多いほど、その差は広がります。

もちろん買い換えの初期費用は必要ですが、省エネ効果が高いので、すぐに元を取れるはずです。


オススメしたい日立アプライアンスの業務用エアコン「省エネの達人プレミアム」


業務用エアコンの買い替えでオススメしたい機種は、日立アプライアンスの「省エネの達人プレミアム」です。
その主な特長を、3つご紹介しましょう。


1・省エネ性が高く、節電できる

何といっても、一番のポイントは、商品名にもあるように、まさに「省エネ」。
業界トップクラスの通年エネルギー消費効率(APF2015)を達成。
さらに省エネルギー法2015年度基準値をクリアして、消費電力量のほかCO2排出量の削減にも貢献できます。



2・「人感センサー」と「輻射温度センサー」で、室内の状況に応じて運転

「省エネの達人プレミアム」には、吹き出し口に4個の人感センサーと1個の輻射温度センサーを標準で装備しています。
空調スペースを4エリアに分けて、エリアごとの人の活動量を見分け、さらに床やテーブルなどの輻射温度を検知。
人の動きの多いエリアに向けては標準運転、閑散としたエリアには自動的に能力をセーブして空調することができます。

たとえば、オフィスでは人の活動エリアに応じて、飲食店では混み具合や在席状況に応じて空調を自動調整して節約運転することができますので、細かな温度設定変更の手間もなくなります。



3・自動お掃除機能でフィルターがいつもキレイ!

フィルターにはステンレスコートタイプで、雑菌の繁殖を抑えます。
また、ブラシとダストボックスが一体型になったフィルター自動掃除ユニットを搭載。
1日の運転終了後、フィルターのホコリをブラシが拭き取りますので、お掃除の手間が省けます。
また、ダストボックスの清掃は2年に1回でOK。
取り外しもカンタンなので、パーツごとの清掃もラクになります。




節電はもちろん、業務用ならではの快適性能も搭載した優れた、日立アプライアンスの「省エネの達人プレミアム」。
節電と快適性を両立させたい経営者の方には、ぜひ注目して欲しいエアコンです。

菜花空調では、この「省エネの達人プレミアム」を最大80%オフでご提供するほか、各種メーカーの業務用エアコンも取り扱っております。
詳細は当社まで、お気軽にお問い合わせください。
<メールでのお問い合わせ>
<お電話でのお問い合わせ>
0800-800-4787(通話料無料)

タグ